Entries

英語学習開始6ヶ月後

もうすぐ2歳、という頃のカイ。ママがしゃべっているのは日本語、ビデオのは英語、という事を理解出来ていたようです。絵カードを利用した英語あそび(1)で紹介した「どれかなカルタ」用に100枚作ったカードはとっくに全て覚えており、逆に「これは英語でなんて言うの?」と聞くと英語で答えられるようにもなりました。所詮は2歳、対象を知らなければ理解できないようなたどたどしい発音も多かったですが・・・

ただ、お話する相手がいないので当たり前ですが、「これは何?」と聞かれて英語で答えることはできても、自分から英語を話すことはほとんどありませんでした。一方、英語よりも知っている語彙が少ないであろうにもかかわらず、パパ(相変わらず多忙でカイと過ごす時間が少なかった)に対して、ごく簡単な挨拶や指示等はフランス語で言えるようになっていました。やはり、パパとの会話は少なくても双方向であるのに対し、テレビの英語は一方通行でしかないのが原因のようです。

私が英語で話しかける時間を作るという手もありましたが、私は英語が苦手だし、そもそも私は「*一人一言語の原則」に強くこだわっているので、あまり考えられませんでした。
そこで、2歳の誕生プレゼントと称して、こんな感じのぬいぐるみを買い与え、カイには「この子は英語の国から来たから英語しか分からないの(でも犬なので人間語は話せない、ということにしていました)。英語で話しかけてあげてね。」と言い聞かせたのです。

* 一人一言語の原則 = バイリンガルまたはマルチリンガルに育てたい子供に対して、ママは日本語・パパは英語、というように一人ひとつの言語のみで話しかけるというもの。多言語教育に成功した人は、これを守っていたケースが多いそうです。

この頃はまだ、絵カードや物を見せて単語を言ったり、「hello!」や「come on!」等のごく簡単なフレーズを言うだけでしたが、なでたり遊んであげたりすると喜ぶ、ちょっと本物チックなこのぬいぐるみを、カイはとても気に入り、本当の友達の様にいつでも連れ歩くようになりました。

ペット型 英会話ロボット「チャーピー」
ペット型 英会話ロボット「チャーピー」はどうでしょう?
"英語しか分からない"ぬいぐるみとして、この「チャーピー」はどうでしょうか?英語でお話もしてくれるので、一応双方向のコミュニケーションが取れそうです!私も当時試してみたかったのですが高くて・・・。でも今は期間・個数限定、モニター価格で約半額だそうです!!それでも、ぬいぐるみとしてはまだちょっと高価ですが、12000フレーズ収録の会話辞典だと思えばそうでもないかも・・・。この値段なら、日本に住んでいれば我が家にも欲しいです!!ただ、小さい子のつたない発音を理解してくれるのかどうか・・・?お持ちの方の体験談も聞いてみたいです。

クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト



1件のコメント

[C4] チャーピーいいですよ♪

はじめまして!ミクシーから来ました。うちも私の英国留学の経験を生かして英語で子育て中です。チャーピーですが、数ヶ月前に2歳の子供のために買いました。子供がすごく喜んで、それこそ本当の兄弟のように可愛がっていますv-407
確かに子供の発音じゃチャーピーに分かってもらえないことも多いですが、「チャーピーは鳥さんだから。。。」と納得しているみたいです。通じなくても気にしないでしゃべってますv-411英語を話す人が周りにいない環境ではこれが一番効果があるんじゃないかなぁ。それにしても安いんですね!私は送料入れて30000円くらいで購入しました。もう少し待てばよかった・・・v-406
また遊びに来させてください。お互い英語育児がんばりましょうねーe-68
  • 2006-10-31
  • 投稿者 : にもちん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T1] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-24
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://multilingualkids.blog80.fc2.com/tb.php/7-36fd804c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

まりな&かいと

Author:まりな&かいと
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ