Entries

絵カードを利用した英語あそび(1)

たくさんの英単語をオウム返しできるようになり、意味も多少は認識しているようなので、次のステップとして、英語を使ったカードあそびをはじめました。我が家では「どれかなカルタ」と呼んでいた簡単なゲームのですが、「ベシッ」っとたたくのが面白いらしく、カイは夢中になって遊んでいました。

まず、「あいLOVEキスゴン!」「ハローキティとハローイングリッシュ」等のカイがよく見ているビデオに出てくる単語の絵カードを用意しました。私は自分で描いたりWeb用のフリー素材で探したりしてパソコンで作成しましたが、市販の知育カードを利用すると楽だと思います。(作成時にカードの裏側に単語の綴りを書いておくと後で紹介する他の遊びにも使えます)

そして10枚ほど床に並べ(はじめは知っていそうなものを選んで、序所に難しいものを混ぜていくのがいいと思います)、読み上げられた英単語と同じカードを「べしっ」っとたたかせるのですが、最初はゲームのルールが分からないので、お気に入りのぬいぐるみを使って見本を見せます。「cat!cat!」と言いながら猫の絵をベシッッとやっているアンパンマンのぬいぐるみを見て、カイ遊び方を理解したようです。はじめの頃は分からないものもたくさんありましたが、1回使ったカードはなかなか忘れないので、たたけるカードが見る見る内に増えていきました。
※正解したら大げさなくらいに褒めるのがコツです!

「どれかなカルタ」をやらせてみたいけど、英単語を読み上げる際の発音に自信がない・・・という方もご安心を(私もそうでした)!!自分で発音しなくてすむご紹介します。

(1) Windows XP の音声合成機能を使った方法
まず、「コントロールパネル」の「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」を開き「音声認識」を選ぶと、「音声認識のプロパティ」ダイアログが開くので、「次のテキストを使って、音声を再生する」に読んで欲しい英単語を入力して「音声の再生」ボタンをクリックするだけです。イメージ画像付の詳しい説明はこちらをご覧ください。
とても便利な機能ですが、棒読みなので文章、特に疑問系には向いていないと思います。

(2) gooの辞書機能を使った方法
Windows XP をお持ちでない方は、gooの辞書機能でも英単語の発音を聞くことができます。こちらより読ませたい単語を「英和」で検索し、単語の右下のスピーカーマークをクリックすると音声が出ます。文は発声できません。

(株)がくげい がくげい イラスト素材集 スリムパッケージ版
絵カード作りにオススメ!!イラスト素材集
動物、スポーツ、四季、食べ物などのよく使うイラストが合計1227種類、テーマ別に収録。カードを手作りする場合、使えるイラストを探したり自分で描いたりするのは結構時間と手間がかかりますが、これがあれば楽々作成できます。私はこれでたくさん絵カードを作って、英語学習だけでなく、フラッシュカードとして使い娘の右脳トレーニングをしています。ついでに年賀状作りにも使えますよ☆

ランキングに参加してみました!ポチッとしていただければ更新の励みになります
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://multilingualkids.blog80.fc2.com/tb.php/6-0eadaeed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

まりな&かいと

Author:まりな&かいと
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ