Entries

英語学習開始3ヶ月後

英語学習を始めてから3ヶ月ほど経った頃(1歳9ヶ月頃)、カイは一番良く見ていた「あいLOVEキスゴン」の発音練習コーナーに出てくる70個ほどの英単語をオウム返しで言えるようになりました。短い文も時々マネするようになりましたが、どれだけ意味を理解していたかどうかはこの時点では分かりません。2歳くらいまでの子供は、双方向のやりとりがないテレビからはあまり言葉を覚えないそうです。後に、この問題点を少しでも改善するための工夫もしました。
ちなみに、日本語の方はこの頃飛躍的に伸び、使える語彙が増え、2語文がかなり出るようになっていました。

テレビは、はじめの1ヶ月くらいは私も一緒に見ていましたが、その頃にはひとりでも集中して見られるようになっていたので、テレビを見せている間に家事を済ませることができ、とても楽になりました。
キスゴンの他には、お友達から借りた、しまじろうの「おやこえいご」や「ハローキティとハローイングリッシュ」等を20分程度ずつ、1日合計1・2時間ほど見せていたと思います。また、英語とテレビになれたせいか、しばらくするとNHK「英語であそぼ」も大好きになり、朝食後と夕食前に見るのが日課となっていました。

その頃英語教育のためにやっていたことは、ビデオの他には、車移動の際にマザーグースの英語の歌を流していたくらいです。英語での読み聞かせは(私は英語が苦手なので)やりませんでした。

その代わり、日本語の絵本はネンネのころから1日20冊以上読み聞かせていました。「バイリンガル・マルチリンガル教育の成功の秘訣は充実した母国語教育」だと思っているので、日本語での語りかけには特に力を注いでいたのです。散歩中にも、「黄色い花が咲いてるね。きれいね」「ワンワンのウンチが落ちてるね。バッチィ!!」「信号が赤だから止まって待つのよ」等、何でも良いので意識的にたくさん話しかけるよう心がけていました。また、このころの子供は自分の言葉が通じるかどうかちょっと不安だそうなので、カイが何か言葉を発したときは「そうね、○○だね。すごいねー!ちゃんと言えるんだね!!」と褒めて自信を付けさせました。

ある時、カイが英語らしき言葉を口にしました。そこですかさず、「すごい!今の英語かな?カイは英語もしゃべれるんだね!!賢いねーー!!」と褒めたところ、急にくまのぬいぐるみやおもちゃの車を指差して「べやー」「かー」と言ったのです!!それまではオウム返ししかしていなかったので、とても感動した瞬間でした。

ハローキティとハローイングリッシュ Vol.1 ◆20%OFF!
 
ハローキティとハローイングリッシュ Vol.2 ◆20%OFF!

英語のみの英語学習ビデオ
ハローキティとハローイングリッシュ。DVDバージョンは Lessons 1&2Lessons 3&4 の全2巻。着ぐるみ、アニメ、実写版の子供たちが楽しく発音や英会話を教えてくれます。10分以下にまとめられた1話毎に選んで見られるのが便利でした。ちょっとキティちゃんたちの声が高すぎて私ははじめは何を言っているのか分かりにくいところもありましたが、子供たちは喜んで見ていました(子供の声って高いですしね)。会話は英語のみなので、日本語が入るのに抵抗がある方に特にはオススメ!英語オンリーとは言え単語や挨拶が中心で、内容的にはあいLOVEキスゴンよりも易しいので、初めて見せる英語ビデオとしても最適だと思います。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://multilingualkids.blog80.fc2.com/tb.php/5-2622b40c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

まりな&かいと

Author:まりな&かいと
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ