Entries

カイの心を捕らえた英語教材

これぞと思って借りてきた0才からのやさしいえいごも見てくれないカイ(アンパンマンが出てきたときだけ「あーぱんま!!」と興奮気味でしたが・・・!!)。

仕方がないので、ついでに借りた「あいLOVEキスゴン」と言うビデオを見せてみることにしました。綺麗な3Dで描かれたキャラクターが可愛かったので何となく借りてみたのですが、それが今でも息子たちがお世話になっている"秀逸ビデオシリーズ"との偶然の出会いだったのです。

正直言ってあまり期待していなかったのですが、見せてみるとオープニングからのCGを駆使した綺麗な映像がカイの心を捉えたようで、初めてテレビに釘付けになって見入っていました!!
英語圏のフォニックス学習法を基にしたABCの発音練習コーナー(←リズムに合わせて歌いながら覚えられるのでなかなか楽しい。ひとつのアルファベットに対して単語を3つくらい教えてくれます。)では「"え"の口をしてごらん。そのまま"あ"と言ってみて。」と言う様に発音のコツも教えてくれるので、英語の発音が苦手な私にも勉強になります。

さすがに40分ずっとは集中できないようで、途中で遊びだしたのでその日は終了。
次の日からは、ただ見るだけでなくもっと楽しく積極的に学習できたらいいな♪と思い、一工夫してみました。

まず、カイのお気に入りのアンパンマンのぬいぐるみがいっしょにテレビの前に座ります。私は時々、お話により興味を持たせるために、「あ、ぞうさんだね!」「あいちゃんどうしたのかな?」等話しかけました。
そして、ぬいぐるみには時々英単語を口真似してしゃべらせるのです。
例えば発音練習のコーナーで「...bee♪(びーー!!)bee♪(びーー!!)bee♪(びーー!!)」(←括弧内がぬいぐるみ)という風にです。

すると、そういうものだと思ったのか、カイも時々オウム返しをするようになり、数ヵ月後には発音コーナーのほとんどの単語を、まあ、まだちゃんと言えなくて、escalator →エ・カエーダー、のような感じでしたが、テレビに合わせて言うようになりました。

【ハンドパペット】アンパンマン手踊り人形

しつけ・学習用にオススメのアンパンマンパペットです
手にはめてごっこ遊びができます。手人形の割には大きくて存在感大!!カイの時は別のぬいぐるみを使っていましたが、妹のマリナはこれが大のお気に入り。パペットの方が動かしやすくておすすめです。

カイの心を捕らえた英語教材
あいLOVEキスゴン!全三巻。最初はレンタルでしたが、長く使いそうだったので家でも購入しました。もちろん、出てくる英語の会話はすべてネイティブの発音。大人でも楽しめ、かなりオススメです!!
こちらよりサンプル動画が観覧できるので、ぜひ見てみてください♪
スポンサーサイト



1件のコメント

[C6] あいloveキスゴンについて♪

あいloveキスゴン!サンプル動画見て、はまってしまいました。明るい音楽と、現代風な画像にしか興味のない甥っ子(しかも同じ1歳半)にはぴったり!今度甥っ子に英語を教えることになり、いいビデオはないか探してました。amazonでチェックしてみたところ、意外に高い・・・。できれば私もレンタルしたいんですが、どちらのレンタル屋においてありましたでしょうか?参考までに教えていただけませんか?
  • 2007-01-14
  • 投稿者 : yuka♪
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://multilingualkids.blog80.fc2.com/tb.php/4-092a9945
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

まりな&かいと

Author:まりな&かいと
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ