Entries

お勉強開始!でも・・・

とりあえず、まずはNHKの「英語であそぼ」を見せてみることにした私。
これなら特にお金もかからない。これで少しでも英語に慣れてくれればしめたものです。

ところが、実はその日まで、家ではカイが起きている時間にテレビを付けたことがありませんでした。そんなカイにとっては内容よりも動く画面のほうが面白く、テレビに近づき画面をたたいて遊び始めてしまったのです。
こりゃいかんと、テレビから離れたところに子供椅子を設置。
椅子から離れてテレビに近づいたらすぐに消す(すぐに椅子に戻ったらまた付ける)という様にしたところ、テレビに近づく癖は数日で直りました。でも、すぐに飽きて遊びに行ってしまいます。

当時の「英語であそぼ」はJBやエリックさん等が出演していた頃で、現在放映中の「えいごであそぼ(すべてひらがな)」と異なりストーリー性があり楽しい内容でしたが、内容的には現在のものより少し対象年齢が高く、1歳児には難しかったのかもしれません。

おもちゃで遊びながらでも、耳に入っていれば何もしないよりはいいんでしょうが、私は、せっかくテレビを見せるのだから(本当はあまり見せたくなかった)もっと集中して見て欲しいと思ってしまいました。
だからと言って、「ほら、ちゃんと見て!!」と強制してカイが英語嫌いになったら元も子もありません。

もしかしてアニメーションのほうが子供は好きかな?と思いつき、レンタルショップに何か良いものはないかと探しに行ったところ、アンパンマンの「0才からのやさしいえいご」というビデオを見つけ、これだ!!と思い借りてきました。番組はまだ見せたことがなかったものの、家にはアンパンマンのぬいぐるみがあり、カイはとても気に入っていたのです。

でもこれは少し失敗でした。肝心のアンパンマンがあまり出てこないのです(ガーン!!)。それに、アニメかと思っていたら、実写版の子供たちや動物の映像がほとんど。
それに、元々このビデオは、英語を知らない赤ちゃんに英語を教える為の内容ではなく、英語がある程度わかる赤ちゃんに文字の読み方を教える為のものでした。

そんなわけで、カイはまたもやほとんど見てくれなかったのでした・・・
スポンサーサイト



1件のコメント

[C3] おはようございます♪

国際結婚なんですね?
すごい~!
あこがれます!!
私、ちょこっと英語かじったことある程度ですが、
我が子に英語を教えたいと言うところから始まって
ついでにお友達もというかんじで
教室はじめちゃったって漢字で毎日四苦八苦してます。。。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://multilingualkids.blog80.fc2.com/tb.php/3-e4409ea8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

まりな&かいと

Author:まりな&かいと
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ