Entries

ぬいぐるみ学習の効果

カイに "英語しか分からない" という設定のぬいぐるみを与えて一ヶ月ほど経った頃の出来事です。

ぬいぐるみを連れて散歩していると、とても大きな犬を見かけました。私がいつものように「カイ、すっごく大きな犬がいるよ!!」と話しかけようとすると、カイがぬいぐるみにむかって

「Look ! That's a dog ! Biiiiiiiiig !! ...your frend ?」

と言ったのです。

おおおお~~~っ!!なんか英語しゃべってるっぽくなってきた!!
この程度で感動している私は親ばかそのものですが、一応文になってるし(That's a dog 部分)、ぬいぐるみの効果が少しずつ出てきたようでした。

ところで、子供が外で英語を話していると、親はなんとなく気恥ずかしかったりもしますよね???自分で英語を教えておきながら矛盾してるのですが。でも、幸か不幸か、カイはスイス人のパパ似のハーフ。周りの人からすれば英語を話して当然!!という認識の様でした。通りすがりの方に「さすが、発音がちがうわねぇ~」と言われたことが幾度となくあります・・・。まだ発音云々というレベルではなかったと思うんですけどねぇ(汗)

クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト



Appendix

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

プロフィール

まりな&かいと

Author:まりな&かいと
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ